• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
コララインがちょこっと見られます
どうも・・・!ご無沙汰してます。

あんまり更新しないものだから、スポンサーサイトからの広告貼られて、すっかり寂れてまして(汗)。

今までよりも更新が遅くなるかもですが、折角の「場」なんだし、マイペースで、箸にも棒にもかからない記事を書いていきたいと思います。

さて、「ナイトメア~」のヘンリー・セリックさんが監督で、かのTMBGがサントラを作った期待のアニメーション映画「Coraline」のコマーシャルが見られるようになっていますね!公開は来年なので相当先ですが、待ってるよ~。話題性もあるから日本でも公開するかな?








Here Comes “Here Come The 123s ”!
『The Else』が出たばっかりで存在を忘れていましたが、ディズニーとTMBGによるお勉強シリーズ第二弾、『Here Come The 123s』が米アマゾンで予約開始になりました!発売日は10月2日(意外と近い)。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000V5YOZ6
こっちに詳細な曲目リストが(Disneyshopping.go.com)

ミッキーマウスクラブハウスからの曲も入るらしいです。
サントラ買うの待ってて良かった~(実は狙ってた)。
前回と同じくAmazon.comで買うとCDとDVDそれぞれにオマケの曲とビデオ付き。過去の教訓を踏まえると、アマゾンジャパンで買うとオマケが付いてこないので、アメリカから買うしかないな。せっかくだから、この機会に買いたかったカートゥーンのDVDも一緒に買って・・・と。

『The Else』
the elseの写真


試聴は公式サイトが一番キレイに、楽に聴けるかも→http://theymightbegiants.com/index.html

7月上旬に発売された、TMBGの12枚目のオリジナル・アルバム。毎回凝ったジャケットも楽しみのひとつなんですが、今回のアーティストは何回きいても発音を覚えられないMarcel Dzama。ちょっと不気味な動物の着ぐるみ(置物?)写真がCDケースの中まで入ってます。


25年も活動している人たちに今さら新鮮味を感じることなんてないような気がしていたけど、そんなことなかった!今までと音が違う!音のひとつひとつがクリアで、かつ厚みがあるとでもいいましょうか。DJのダスト・ブラザーズがプロデューサーになってるからか、リズム・セクションにスポットの当たる曲が多いです。無駄は無いけど豪華で、色んなエッセンスがぎゅっと凝縮されたアルバムでした。

全編に渡って、思わず釣り込まれそうになる独特なひねった節回しは相変わらず。下はプロモーションを兼ねた、テレビでのライブ映像。TMBGのメロディセンスがよく出ています。


歌ってる内容は、必ずしもハッピーなわけではないんだけど、どんなネガティブなこともウェットにしない手腕は痛快ですらあります。寓意に満ちた難解なものあれば、中には歴史上これで使うのが2回目という激レアな単語を使って作った曲も。(言語学者から辞書にも載っていない珍しい単語を3つ、お題として出されて、一週間で全ての単語を使って曲を作ってこられるかという賭けをしてできた唄)景品は「チョコレート1箱」だった気がするけど、ちょっと英語力に自信が無い。
(真相を知りたい人はこのラジオ番組のページの『Use it, or loose it』の所をクリック)



初回限定で、今だけ買うともう一枚ボーナストラックがついてくるんですが、こっちはなんと、本編を上回る23曲入り。そのほとんどが過去に配信したポッドキャストからのものですが、音質が上がっているんで見違えるほどいい曲に聞こえます。アルバムに組み込んだとしてもなんら違和感のない凝ったものから、その場で思いついちゃって作りました、みたいな即興的なものまで幅広く。『Put Your Hand On The Computer』は、始まりのリズム・セクションを口で歌うという、手作り感丸出しの曲。こういう短い一発ネタな曲になるとたちまちTMBGの本領が発揮される気がします。真面目にふざけていて。
これだけのクオリティならボーナス単体でも売れそうなのに、初回限定のおまけにしているんだよね・・・。その辺の惜しげのなさもTMBGらしい。


The Else The Else
They Might Be Giants (2007/07/10)
Zoe

この商品の詳細を見る
Podcast25A
ポッドキャストに新しいエピソードが配信されました。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=105708952
the elseの写真

ふーん、どれどれ・・・と思ったら長さが2分しかない・・・!大抵は20分くらいあるのに。
いつもの司会も解説も、コピーライトの注意も何にもなくて、ほんっとにただ一曲だけ。しかもその曲も、別のページで配っているFree Tunesと同じ曲。
うっかりアップするファイルを間違えた・・・というオチ?曲は語呂が良くて、パキっとしたリズムを刻んでいていい曲なんですが。

同日、ニュースメールが届きました。ニュー・アルバムの宣伝や、ロボットとライブする話題などなど。
だんだんTMBGが明和電気に見えてきたかも。


『Take Out The Trash』
GWなんてどこ吹く風のなか、TMBW.netのニュースで知ったんですが、ニューアルバムに収録されている曲を一曲まるまる聴けます。(無料でダウンロードも可)
http://www.stereogum.com/archives/005232.html
おお~、なんだかかっこいいじゃないですか。これだったら残りのトラックもいい感じかも♪
どうやらニューアルバム『The Else』はiTuneストアに5月15日、CDとしては7月10に出すそうです(あと二週間ちょっとか~)。時間差で出してくるとは、早く聴きたいファン心理を突いた(かつコストもかからなそうな)作戦だなぁ。
でもiTuneストアの使いかたがイマイチ心もとない&アルバムのアートワークも楽しみにしている自分としては7月までハンカチを噛んで待ちます。

Copyright © 2005 words are like. all rights reserved.
